幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

阿弥陀寺、補陀洛山寺

熊野前編の予告にあった卍の地点へ。前編はこちら happybox.hatenablog.jp 卍の地点に駐車場があるとのことで、今回も楽勝気分♪ 途中見晴しの良い所が♪ 山道を車で駆け上り卍までたどり着きました。駐車場はこの上! 駐車場からお寺までの参道。このくらいは…

花窟神社、熊野速玉大社、青岸渡寺、熊野那智大社

今回は熊野方面へ。 まずは獅子岩をゲット〜。走行中の車の中からの撮影はタイミング難しい。。。 お天気もとってもよくて遠くの船が綺麗に見えました。 まずは前回スルーした日本最古の神社、花窟神社へ。ここの大岩の御神体拝みたかったんですよね〜。 ツ…

粉河寺、紀三井寺

午前中は施福寺へ↓happybox.hatenablog.jp 午後は粉河寺と紀三井寺へGo! 施福寺で偶然お会いしたご夫妻と共に、お昼を堪能した後は粉河寺へ。 なんでもトンネルができたので施福寺からのアクセスが便利になったのだそう。(道よくわかりません(^^;)すっか…

施福寺

今回は西国三十三所の難所と呼ばれる施福寺に行ってきました。2度目の参拝です。 前回大変だったの覚えてるので、ずっと同行するの渋っていたのですが、美味しいキノコうどん食べに連れて行ってくれる、ということで釣られてしまいました(^^;; ここは本堂近…

松尾寺、成相寺

今年になって初めて県外へ遠出してきました♪ 最初に訪れたのは松尾寺。 山門の改築が始まっており屋根がありませんでした。山門の出来上がりは来年末だそう。 今後本堂の改築も予定されているそうなので、完成は何年か先の話になるでしょうか。 参拝されてい…

秋の清水寺ライトアップ

京都の紅葉ライトアップは醍醐寺に行こうと思っていたのですがアクセス悪く疲れていたので断念。そこで、一旦京都駅に戻り補給してから予定になかった秋の清水寺のライトアップへ〜。 まずはデザートをたべ(*˘︶˘*).。.:*♡ やってきました清水寺。 夜間拝観チ…

伏見稲荷

お久しぶりのブログです(^_^;) 久しぶりに観光らしきことをしてきました。いつも近くの寺社までは行くんですけどね、ココはスルーされてしまうのでw雨予報でしたが、とってもいいお天気となりました♪ さて、やって参りました伏見稲荷! ここにきたらやっぱり…

葛川明王院、熊川宿道の駅、檀渓寺、諦応寺(銀杏観音)

■葛川明王院 焼き鯖寿司を食べに行くぞー、と紅葉が始まったばかりの鯖街道近辺のミステリーツアーに行ってきました。 この堂内にある建物の屋根、どれもよく見てみると変わった流線型の作りになっています。すごく手が混んでいて凄いですね。 ■熊川宿道の駅…

西教寺、石山寺、富川磨崖仏

久し振りにUPします。 サボりすぎてて溜まっていますが過去の分はのんびり更新していこうと思います。 夏休みが明けて子供達がいなくなったので、久し振りにお出かけしてきました。 ■西教寺 今回は明智光秀のお墓に行くぞー、と夫。私が聞き違いしていたみた…

神戸ぶらり一人歩き

神戸に所用があり、2時間強時間があったので、ぶらり一人歩きしてきました。 まずは宿から新神戸駅までシャトルバスが使えるというので利用することに。 新神戸駅から異人館に向けてしゅっぱ~つ♪ ついつい、いつものくせで雑草をパチリ。 ウロコの家に行く…

白毫寺、新薬師寺、円成寺

忙しかった夏も終わり、9月末に夫に連れられ奈良へ行ってきました。 ■白毫寺 最初に訪れたのは白毫寺。 この門前は萩の花がとても綺麗なのだそうですが、今年は天候不良で 時期も早く短い期間しか楽しめなかったそうです。帰り際、駐車場の支払い時に教えて…

名古屋城 宵まつり

お盆真っ只中。 特に予定のない私と下の子。 突然思い立って名古屋城宵まつりに行ってきました。 宵とは言ってもまだ明るい中。 本丸御殿の中が見学できるようになっていたので、早速中へ。 まだ工事中なので一部しか見学できませんが、キンキラキンでとても…

家族旅行 ③(一乗寺・姫路城・圓教寺)

■一乗寺 美味しい朝ごはんを食べて最初にやってきたのは一乗寺。 暑さのせいか道中のオニユリがへたっていました(^_^;) 一乗寺は先回訪れたのが同じ時期の夕暮れでした。 今回は朝ということで光の加減が随分違って趣が異なりました。 ■姫路城 一乗寺で汗だ…

家族旅行 ② (有馬温泉)

やって来ました有馬温泉♪ 途中の有馬街道は台風11号の影響で通行止め、別ルートで向かいました。 有馬温泉には何度も足を運んでいるのですが、今回はお子様お断りという宿に。 宿のあちこちに生花が生けてあり、大人な雰囲気でした。 私は凄く楽しんでいた…

家族旅行 ①(神呪寺・六甲山牧場・天上寺)

夏休みの家族旅行(といっても受験生はお留守番)で兵庫に行ってきました。 わーい♪ 温泉だー♪ ただ、訪問した場所は数年前に訪れた場所ばかり… でもお泊りはご飯を作らなくてもいいのが主婦の喜び(*^^*) 文句言わずに楽しみました♪ (←あれ?これって文句?…

伊吹山

この夏休み、霊峰伊吹山へ行ってきました。 下界は天気だったのですが、山頂をみるとうっすらと雲が。 駐車場は下界に比べると随分涼しい! でも気圧の変化か湿気か、車酔いしかけてぼんやりする頭で登り始めました。 何度か伊吹山は登ったことがあるのです…

海龍王寺、法華寺、海住山寺、椿大社

7月の始め結婚記念日ということでデートしてきました。 デートというのでワクワクしてたら、いつもの通り神社仏閣巡りでしたorz ■海龍王寺 最初に辿り着いたのは海龍王寺。 もうちょっとで看板を見過ごしてしまう所でした。 なんとも素敵な土塀でした(*^^*) …

岩船寺

興福寺、浄瑠璃寺の続きです。(→前回はコチラ) 浄瑠璃寺でのんびりした後は、岩船寺に来ました。 この浄瑠璃寺と岩船寺はセットで訪問する人が多いのか、同じ団体さんに遭遇しました。 山門の中に入った庭園は紫陽花の宝庫。 ちょっと時期が早かったのが残…

興福寺、浄瑠璃寺

6月上旬、小雨降る中、興福寺・浄瑠璃寺・岩船寺に行ってきました。 興福寺は何度目の訪問でしょう。もう覚えていません^_^; 着いた早々、寿と書かれた白い手押し車が。 やっぱりカップルじゃないと乗っては行けないんでしょうかね。。。 五重塔近くの東金…

小西六Pearl Ⅱを使ってみる

先日、お友達より送られてきた荷物の中にお楽しみGOODSが入っていました。 最初は気が付かず指摘され慌てて掘り起こしてみたら、なんと小さなカメラが。 こんな可愛らしいカメラをしばらくお借りすることができるようになりました! それもブローニー使用。 …

施福寺、金剛寺

今回、私の中では西国三十三箇所ラスト施福寺にチャレンジしてきました。 道中、田植えが始まっていた良い天候。 道路脇の山藤もあちこちで綺麗に咲き誇っていました。 まずは山門を目標に。緩やかな坂道が続きます。 これなら楽勝!と思っていたのですが、…

GWのお散歩

今回、友人のご好意でM42のレンズとM42-EFマウントをお借りすることができたので、6D君に取り付けてちょっとお散歩してきました。 初めて使うレンズはつい開放からテストしてしまいます。 少し気を抜くと前ピン気味になったりしてピント合わせに苦労しまし…

竹生島(宝巌寺、都久夫須麻神社)、長浜八幡宮、舎那院

夫が長浜でお買い物をしたい、というのでついでに?竹生島と黒壁スクエア近辺に行ってきました。 まずは高速出口で洗礼を。ETC通信エラーで捕まってしまいました^_^; その後船で竹生島へ。キラキラ虹が綺麗でした♪ 実は竹生島はここ数年で4回も訪れています…

桜散る…(葛井寺、叡福寺、西方院、當麻寺)

今年はとある事件があり、梅の季節を逃してしまいました。 桜もこのままほとんど撮らずに終わってしまうか…と思っていたところ、 夫に連れられて行ったお寺の桜散る様子とても素晴らしかったのでラッキーでした! まずは葛井寺。 境内に降りる階段の途中、藤…

至福のひととき♪

先日、ちょっとランチに行ってきました。 地元の人は多分知る人ぞ知るお店なのでしょうが私は初! 同じく初めての友人と共に、期待以上のお店だったのでレビューです。 ちょっとお洒落な店内。 この中でランチをいただくのは本当に至福のひとときでした(*^^*…

須磨寺

先日須磨寺にお墓参りに行ってきました。 これは山上の駐車場からの眺めです。 やっぱり海が見えるっていいなぁ♪ 今回はいつもと違うアプローチで寺内に。 途中で親子の見つけたものは…どんぐりでした^_^; 須磨寺、ここ数年の大改修を終え、色々なものが新し…

伽耶院のひかり藻

真冬のひかり藻を見に伽耶院にやってきました。 本堂お参りの後、早速ひかり藻のいる池にやってくると、数人のカメラを持った方にお会いしました。中にはひかり藻のベストショットを新聞社に投稿して掲載されたおじ様に連れられてきたおば様等。皆でなかなか…

粉河寺

1月初旬の和歌山道中 第二弾は粉河寺です。 寒い中やってきました粉河寺。 提灯がなんとも賑やかな門前の交差点でした。 駐車場を降りたら雨が降り出しました。 寒い日だったので雪なら嬉しかったんですけどね。 中門の近くの木の下では猫ちゃんがなにやら…

紀三井寺

1月初旬に和歌山へ行ってきました。 和歌山は暖かいから、とのアドバイスに薄着をしていったら道中小雪が… 所々薄日は指していたのですが、とても寒かったです。 現地の人曰く、この冬で1番寒い日だとか… なにはともあれ体を動かして。 普段からエスカレー…

2014年のベスト映画

今年も沢山映画を鑑賞しました。 劇場&自宅で観たお気に入りの映画をまとめてみます。 ■大統領の料理人 フランス映画。 お腹空いてる時に観たせいかとても印象に残りました。 一瞬南極料理人か!?と期待しましたが^_^; 大統領の料理人 本予告 - YouTube ■…