読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

ロマンチックな約束

f:id:HappyBox:20130609113302j:plain

 

数十年も先のロマンチックな約束は期待するのはやめよう。

そう思ったのはここ数年。

 

付き合いはじめた頃の夫との共通の趣味は映画でした。

年に60本を超える映画をよく一緒に観に行っていました。

(その頃は同時上映で2本立て、3本立て、という上映システムだったため1本の値段で数本観れたのです。)

そのせいもあるのか、彼は当時にしては英語はできないなりに外国かぶれ?していてレディーファーストや服装に関するお洒落にうるさい人でした。

 

その頃、彼が良く言っていたのが、「歳をとっても一緒に映画館に行こう!」

そして、時が経ち、今では…

 

映画は私一人で観に行っています。

時折自宅で録画した映画を途中から一緒に観ることはありますが、昔のように俳優さんやストーリー等にほとんど興味ないようで。

 

いったい、あのロマンチックな約束はどこへ…(^_^;)

 

その後、カメラ等共通の趣味で楽しもうと思っても、私が始めるとやめちゃったり。

趣味に対して理解があるのは嬉しいけれど、できれば一緒に楽しめると嬉しいのにな、と思うわけです。

 

夫婦がお互い同じ方向を向いていても面白くないのは分かりますが、ちょっと寂しいかな…。

 

何はともあれ、数十年も先の約束をしてはいけないし、期待もそこそこにしないといけない、ということだけは確かですね。

 

そうは言いつつも、また数十年したら趣味や興味がかわっているかもしれないので、それまで今を楽しんでおこうかな。

Junko S. Photography | Facebook