幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

壷阪寺(西国第6番)、岡寺(西国第7番)

【壺阪寺】

壺阪寺は眼病封じのお寺です。

この直前に訪れた長谷寺でお昼時カレーの匂いにつられ、ここでお昼をいただきました。インドで修行された修行僧?の方が作った印度カレーはなかなか美味しかったです。

お寺に入ってすぐの茶屋でいただくことができます。

目薬の木のお茶を試飲することもできますから、是非立ち寄ってみて下さい。

 

境内は石像が沢山あり、ちょっとしたテーマパークのようでした。

f:id:HappyBox:20130711132857j:plainf:id:HappyBox:20130711133334j:plain

 ラベンダーも非常によくお手入れされていて、とてもよい香りが蔓延していました。

 

f:id:HappyBox:20130711133026j:plain

見頃が終わってしまった紫陽花。 

この日はとても暑い日だったのでグッタリしていました^_^;

 

f:id:HappyBox:20130711135803j:plain

まよけばし。その向こうの彫刻が立派で魅入ってしまいました。

 

f:id:HappyBox:20130711135613j:plainf:id:HappyBox:20130711141156j:plain

私がお気に入りだったのはこの二枚の写真の仏様。

特に大石堂の外壁に佇んでいた石像は一円玉がアクセサリー代わりになっており、とても美しいと思いました。

 

f:id:HappyBox:20130711133648j:plain

 本当に沢山の石像があり、見てるだけで飽きないのですが、広くて暑かったことと大きな石像(特に涅槃像)は継ぎ目等があまり美しくなかったのでスルーしてしまいました。

 

【岡寺】

f:id:HappyBox:20130711145233j:plain

壷阪寺で満喫しすぎてしまったため、岡寺のショットはこれだけでした^_^;

巡礼ツアーで来ていたお婆ちゃん達がバスの合流場所へ辿りつけずに私達に助けを求めてきました。

広い所ではないのですが、ここはよく迷子になる団体客が多いそうです。

団体の駐車場は分かりにくい所にあるようですので、ツアーで行く場合はお気をつけください。

  

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/