幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

圓教寺(西国第27番)、広峯神社

圓教寺

ロープウェイを利用し、入山してから三十三観音像のある小路を歩いて摩尼殿へ。

摩尼殿までミニバスもありますが、歩かないなんてもったいない素敵な小路です。

 

圓教寺、と言ったらラストサムライ、という人が多いですが色々なドラマや映画で利用されているお寺です。NHK大河の黒田官兵衛の撮影がぼちぼち始まるとか。

 

普段公開されているのは左正面に見えている食堂(じきどう)のみ。

大講堂、常行堂はGWの新緑祭りで特別公開しているようです。

f:id:HappyBox:20130813105018j:plain

 

山頂ロープウェイ降り場にある志納所の方が素敵な写真が撮れますよう、とお声をかけてくださいましたが…

うーん。素敵、とまではいかないですが(^_^;)

お気に入りは食堂で写したこのランプ。

f:id:HappyBox:20130813105713j:plain

 

帰り道は素敵な瑞光院前を通りました。紅葉の季節も素敵なんでしょうねぇ!

午前中の優しい光の中の森林浴は楽しかったです(#^^#)

f:id:HappyBox:20130813111347j:plain

 

 

広峯神社

圓教寺の後は広峰神社へ。

バスも途中までしか走っておらず、GPSがなければ少々不安な車での山登りでした。

やっと駐車場らしき場所と鳥居を見つけたものの、神社そのものは見えず不安イッパイに徒歩で登って行きました。

f:id:HappyBox:20130813125913j:plain

 

神社が見えた時は正直ホットしました。とっても暑かったですし(^_^;)

バス停からは40分、山道を登らなければならないそうなので少々キツイと思います。

f:id:HappyBox:20130813130546j:plain

 

この神社も黒田官兵衛のドラマ撮影をするらしいです。

するとこのスズメバチの巣(使用済み)も撤去されちゃうのかしら?

f:id:HappyBox:20130813130912j:plain

 

暑くなければもう少し散策したのに。

なかなか行けるところではないだけに残念。

f:id:HappyBox:20130813131823j:plain

 

  

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/