幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

フィルム撮影は楽しい〜♪

この夏、兵庫県姫路市に行った際、久しぶりにフィルムカメラで写真を撮りました。

下記の2つの写真(書写山圓教寺にて)は

左がフィルム(A1 + FD50mm F1.4)、右がデジタル(6D + EF24-105mm F4)です。

f:id:HappyBox:20130925133022j:plainf:id:HappyBox:20130925133029j:plain

ほぼ同じ場所を撮ったのですが、こんなに違う写真が出来上がるとは。

 

右の写真はTumblrや他のFBサイトで人気らしく拡散していました。

Tumblrはリブログでの拡散なのでよいのですが、FBは勝手にコピーされ他の人の作品として使用されていました(-_-;))

 

デジタルの写真は特別な加工はしていないのでほぼ撮って出しですが、こってりデジタルカラーで人気なのでしょうか。私は繊細な空気感が出ている左のフィルム写真の方が好みです。

 

今後デジタルの写真も可能な限りフィルムに近いOUTPUTができるといいなぁ。

 

SIGMAのMerrillシリーズも色あいはフィルムに近いものが出せそうなのでもう少し研究しなくちゃ。

 

フィルムのお陰なのかレンズのお陰なのか、スキャナー(LS4000)のお陰か、はたまた少ない枚数で撮るという行為のお陰でお気に入りの写真が撮れるのか、私には勉強不足で分かりませんが、これからもフィルム撮影は続けていきたいな、と思いました。

 

f:id:HappyBox:20130925133035j:plain

写真は一乗寺にて (A1 + FD50mm F1.4)

  

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/