幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

中欧を訪ねて(1日目:日本〜プラハ到着)

先日、中欧旅行へ行ってきました。

個人旅行だというのに、色々とバタバタしていて現地の情報を詳しく調べずに行ったので、同行してプランニングしてくれた友人達には大変お世話になりました(^_^;)

 

今回の旅行はFINNAIRにて出発。ヘルシンキ経由プラハまで行きました。

f:id:HappyBox:20131017101348j:plain

 

なんと、離陸したら富士山が\(^o^)/

飛行機に乗る経験が少ないので窓席を堪能させてもらいました(*^^*)

友人にはこの後も色々と手配してくれて感謝しています!

f:id:HappyBox:20131017105127j:plain

 

まずは、お楽しみの最初の機内食はコレ♪

抹茶プリン〜嬉しかったです(*^^*)

f:id:HappyBox:20131017115120j:plainf:id:HappyBox:20131017115209j:plain

 

さて、食事の後に、まず私がすることといったら、機内のシステムチェックw

音楽聞きながらゲームするとどうなるか等、色々試していたらシステムダウン、フリーズしてしまいましたw

f:id:HappyBox:20131017160542j:plain

 

結局、映画や音楽は雑音多い中で鑑賞するのは好きではないので、ずっとゲームの上海をやっていました。

ムキになってやっていたら、自ら難しいルールを作ってしまったらしく解けずに悪戦苦闘。

最終的にヘルシンキ到着間際に本来のルールにてクリアすることができ、ほっと一安心しました(^o^;)

 

そして、辿り着いたヘルシンキではニョロニョロがお出迎え♪

さすがムーミンの国ですね。

f:id:HappyBox:20131017205312j:plain

 

荷物検査で男の子がベルトの着脱に苦しんでいる姿がとても愛らしく、ついパチリ。

男の子は大変ですね…w 

f:id:HappyBox:20131017230122j:plain

 

しばらくヘルシンキ空港を散策&腹ごしらえをしてプラハへ行く便に乗りました。

そしてプラハへ到着!

空港では良く分からないけど、走っている人間のモニュメントにお出迎えされました。

これってダッシュして出国せよってこと???

f:id:HappyBox:20131018014059j:plain

 

この後、プラハの友人に連絡。

タクシーを呼んで友人宅に向かったのですが…

このタクシーのスピードと運転が荒いこと荒いこと!

手すりに捕まっていないと怪我をしそうな荒っぽい運転のお出迎えで目を白黒させたのでした(~_~;) おまけに真っ暗な夜の異国の道、目的地近くのカーネルおじさんの微笑みを見つけた時はとてもホットしました!

f:id:HappyBox:20131018021352j:plain

 

 

ようやく目的地前にタクシー到着。お釣りやらチップやら悩んでいたら、プラハ在住の友人が外までお出迎え。

お釣りに悩んでいるタクシー内の友人を尻目に興奮してしまった私は車外に出て、久しぶりの再会でハグされた時にホントに異国に辿り着いたんだーという思いでイッパイになりました♪

 

彼女のお宅には数日泊めていただけることになっており、室内で荷物をゴソゴソしていたら、早目に就寝していた可愛らしい娘さんを起こしてしまったみたいです。興奮させてしまい最後には日本語・英語・チェコ語の混じった彼女のオンステージへと突入。

子供って現地の言葉に慣れるのが本当に早いんですねー。羨ましい限りです。

(私も幼児からやり直したいw)

その晩は優しい素敵なご主人とも会え、本当に楽しい一時を過ごしました。(続く)

Junko S. Photography | Facebook