幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

中欧を訪ねて(5日目 その1:チェスキー・クルムロフ→メルク)

チェスキー・クルムロフ2日目。

昨晩倒れていた友人が回復した、とのことで一安心。

ウィーンの街へ無事出立しました。

この猫はチェスキー・クルムロフの猫。

猫といい、鳩といい、日本と見た目は変わらないのですが、現地語で会話してるんでしょうかね???

f:id:HappyBox:20131021161107j:plain

  

ジャンボタクシーに乗ってリンツに移動。

この相乗りタクシー、プラハ街中のタクシーよりはマシでしたがやはり運転が荒く。

凄いスピードで国境越えをしました。

ユーロになってからの国境越えは初めてで検問とかあるのかとドキドキしていたら何もなかったので少々拍子抜け。でも国境を越えると景色がガラリと違いました。

それほど距離走っていないのに面白いですね。

f:id:HappyBox:20131021165950j:plain

 

そしてやってきたリンツ駅。

ウィーンに向かう列車に乗り込もうと思ったら日本人のオジサンに声をかけられました。

なんでもプラハから列車に乗っていたら通貨の違う国に来てしまいビックリしている、とのこと。もう少し話を掘り下げて色々と会話をしてみても良かったかなぁと思いつつ。列車に乗り込みました。

 

f:id:HappyBox:20131021180934j:plain

 さすがにこの国は大丈夫だろう、と思っていたら、ここでも列車が停止。30分以上の遅れ、遅延のお詫びにお菓子をいただきました。こちらでもよくあることなるんでしょうね…

 

ウィーンに着いたらロッカーに荷物を預け、メルクへ。

こういった細い道を通って修道院へ向かいます。

ちょっとドキドキです♪

f:id:HappyBox:20131021215044j:plain

 

 

小道を登り切った所に修道院の門構えが。

f:id:HappyBox:20131021215441j:plain

f:id:HappyBox:20131021220054j:plain

f:id:HappyBox:20131021220332j:plainf:id:HappyBox:20131021222839j:plain

 

螺旋階段の底は鏡になっていて自分が写っています(*゚∀゚)

f:id:HappyBox:20131021221554j:plain

 

テラスからはのどかな風景が\(^o^)/

f:id:HappyBox:20131021221758j:plain

f:id:HappyBox:20131021220554j:plain

この修道院、10万冊以上の蔵書を持つ図書館もあったのですが撮影禁止だったので残念。

凄い本に圧倒されました。

 

さてさて、まだまだ中欧の旅は続くのですが、今月の制限を超えてしまったので来年に繰越となります。年内にまとめられなくて残念です。

 

続きはまた来年。よいお年を(^_^)/~

 

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/