幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

中欧を訪ねて(2日目 その2:プラハ城)

2日目 プラハ城の続きです。

 

前回のブログにあった黄金の小道を抜けると大きな広場に出ました。

まず有名な聖ヴィート教会に入る前に聖イジー修道院へ。

プラハ最古の教会だそうです。

外観はカラフルでしたが、中に入ると歴史を感じました。

f:id:HappyBox:20131018181310j:plain

 f:id:HappyBox:20131018181038j:plain

 

そして聖ヴィート教会!

遠方から見えるこの教会。一部改修中でしたがいろんな国の観光客でいっぱいでした。

f:id:HappyBox:20131018181830j:plain

 

教会の中はとても素敵なステンドグラス群でいっぱい。

下の左側の写真はミュシャ(ムハ)のステンドグラス。

これらを見ようと思うと別料金で中に入らないといけませんが、是非オススメです!

f:id:HappyBox:20131018182256j:plainf:id:HappyBox:20131018182312j:plain

f:id:HappyBox:20131018182638j:plainf:id:HappyBox:20131018182802j:plain

 

とても素敵なステンドグラスを鑑賞して、外の広場に出ると

幼稚園児?らしき集団がの園外保育をしていました。

一人ひとり中央に立って、何やら発表をしていたのですが、

新郎新婦が現れしばらく両者にらみ合い固まっていました^_^;

f:id:HappyBox:20131018183841j:plain

 

結局、ここは撮影スポットなのか園児達が場所を譲ることに。

個人的には子供達の様子がもう少し見たかったので残念。

f:id:HappyBox:20131018183916j:plain

 

幼稚園児に話しかけてるのは園児らを撮影していた観光客です。

いいなぁ。私もこうやって話しかけられるようになりたい。。。

相手が子供とはいえ、どうも苦手です。

f:id:HappyBox:20131018184127j:plain

 

そしてそしてお城を去るときに演奏していたこのカルテット。

CD買っちゃおうかどうしようか悩むくらい素敵な演奏をしていました。

やっぱり記念に買えば良かったかなぁ。。。

f:id:HappyBox:20131018184304j:plain

 

そしてプラハ城出口(私達は反対方面からやってきたので本来は入り口方面)には

なんとスタバが!

お城の中にスタバ作っちゃうなんて凄いですね。

歴史的建造物の中での出店は賛否両論あるそうですが、これからの季節は寒そうですね^_^;

f:id:HappyBox:20131018184622j:plain

 

思っていた以上にプラハ城に長く滞在してしまいました。

この後は門前のお土産屋さんの前を通ってお昼を食べに移動します〜

(続く) 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/