幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

中欧を訪ねて(7日目 : ヘルシンキ→帰国)

汗だくになったウィーンを去り空港へ行く列車内です。

なんとプーチンさん似のオジサンに遭遇w

まさかねー。本人が庶民の乗り物に乗る訳ないですよねぇw

そして無事フライトに間に合い夜遅くヘルシンキに着きました。

なんと!ヘルシンキは雪が舞ってるではありませんか〜。

流石に緯度が高い所なだけありますね。

秋モードからすっかり冬に。

空港とホテルの間にあるスーパーで友人がお買い物。

スゴイ!なんか慣れてる〜って感じで私はぼんやり荷物番してました(^_^;)

翌日の朝は空港そばのホテルよりヘルシンキ市内へバスで移動。

そしてやってきたのが駅。

ヨーロッパの駅って何処に行っても好きなんですよねぇ♪

で、私達の主な足はこのトラム。欧州はひっきりなしに走っていてホント便利。

今回は色々な乗り物に乗れてテンション上がりまくっていました(#^^#)

トラムに乗って向かった先は、映画「かもめ食堂」に出てくるSUOMIというお店。

ボリュームが凄くて結局残してしまいました。

2人で半分にすれば良かったのかもしれませんが、勝手が分からないため仕方ありませんね。

ブランチを終えて市内を移動。

向かった先はテンペリアウキオ教会。岩盤でできた教会です。

こちらはとても固い岩盤が多いのでどこにあるんだろう〜?と思っていたらココ!

ちょっと周囲を歩くと入り口が。

中はこんな感じ。岩の教会!

日本にもこれを真似た?教会があるけどやはり本場は違いますね。

空いている時に中が見学できて良かったです。

この後は帰国フライトまで街中散策。

これは救急車(見て分かりますねw)

マーケットも少し歩きました。

マーケットで購入したこのパン、美味しかったです〜。

駅前ではお姉さんたちがジュースの試飲会を。

こんな可愛らしいお姉さん達からジュースを貰わない訳にはいきませんね。

寒い中、冷たいジュースでしたが美味しかったです(#^^#)

そして名残惜しいですが空港に戻る時間です。

機内では、夕食時にシャンパンで乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )

エコノミーは有料なはずなのですが、なんの手違いか無料に。

ラッキーです☆

そして酔いが回ってきたところにロシア上空の表示。

行きに撮りそこねてしまったのですが、右下にあの女優さんの名前がw

これがグルグル回ってくるから面白い(酔いもグルグル〜)

で、眠る為に飲んだわけですが、私は反対に眠れなく…

友人にとてもいい席を確保してもらったので、周囲の人に迷惑をかけずに窓の外を独り占めできました♪

オリオン座もお月様も雲もとても綺麗でした。

そして何より機上の楽しみ。夜明け。

朝と夜の狭間を見るのは本当に幻想的で感動ものです。

こうして、私と友人の旅は無事終わりましたが、振り返ってみると思っていた以上に駆け足だったとはいえ本当に楽しい1週間でした。

コーディネート、通訳、交渉してくれた友人には本当に感謝感謝です♪

しかし、英会話…もう少しできるようにしないと(~_~;)