幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

Lomography Petzval 85mm レンズが届いた♪

とうとう、日本製でないレンズに手を出してしまいました(初!)

 

昨年7月、ロモジャパンが19世紀のレンズを現代に復活させる、という面白そうなクラウドファンディング企画をしていたので、出資してこのレンズが出来上がるのをひたすら待っていました。

色々とアクシデントがあり2月に届くはずがこのGW中にようやく届きました!

f:id:HappyBox:20140507105123j:plain

 

とっても立派な箱に入ってきて開封するのもドキドキでした。

左下の絞りプレートは発送が遅れたお詫びだそう。

レンズ本体は真鍮のものとブラックがあり私のは後者。

真鍮はキンキラキンで目立つので持ち出すのためらってしまいますから^_^;

f:id:HappyBox:20140507104959j:plain

 

さて、このレンズの特徴はこのぐるぐるボケ。

これが撮りたくてこのレンズを手にしたのですが、思っていた以上にピントが合わない。

劣化してきている視力だけのせいでもなさそう。

ピント合わせは前ピンから徐々に合わせるようにすると良い感じに。

f:id:HappyBox:20140506160426j:plain

 

ぐるぐるボケを狙わないで写したものはこんな感じ。

このボケも面白い感じで楽しめそう♪

f:id:HappyBox:20140503105532j:plain

 

私の6Dに装着した状態です。

ブラックにして良かった♪

カッコイーです(〃∇〃)

f:id:HappyBox:20140502201648j:plain

 

そんなこんなで気軽に持ち出して…という訳にはいかないかもしれませんが、面白い写真が撮れるといいなー。またまたお出かけが楽しみになりました(#^^#)

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/