幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

星空ナイトツアー

この夏、下の子とふたり旅をしてきました。

目的は山上の星空+温泉♪

やっと夏らしいことをしてきました(*^_^*)

f:id:HappyBox:20140819142124j:plain

 

f:id:HappyBox:20140819150617j:plainf:id:HappyBox:20140819150911j:plain

 

久しぶりに川遊び、温泉地での卓球を楽しみました♪

f:id:HappyBox:20140819150955j:plainf:id:HappyBox:20140819171253j:plain

 

そして待望の夜!
雲は少しあるものの空が見えてるのでドキドキです☆

f:id:HappyBox:20140819190400j:plain

 

前日から撮影の準備をしてきましたが、三脚が見つからなかったり、見つかっても使い物にならない状態でカメラと一体化しちゃったりと、トラブル続出。

宿を出る時も予備のバッテリーとSDが入った袋のチャックが壊れてしまい、事実上使い物にならない状態に(T_T)

そして泣く泣くやってきたヘブンスそのはら。

f:id:HappyBox:20140819220028j:plainf:id:HappyBox:20140819200554j:plain

真っ暗闇の山の中のゴンドラは、降ってくるような星空の中だと宇宙空間を飛んでいるようでとても素敵でした!

 

山上にはガイドさんに夜空を案内してもらう芝生エリアと、星空散策ツアーがあり、私達は少々離れた場所に陣取り夜空を眺めることに。

星空に魅入ってしまってカメラの準備を怠っていたら、なんと急にカウントダウンが始まり照明が消えてしまいました(>_<)

 

普段は自宅からなんちゃって夜空撮影しかしていないので、本格的な準備はなにもしておらず闇の中坂道を転がっていくレンズキャップや倒れて曲がってしまった三脚と、夜になると役に立たない視力に悪銭苦闘しながら、なんとか思い出に残る数枚を撮ることが出来ました。

f:id:HappyBox:20140819204538j:plain

天の川を撮るのは初めて!
写ってるかどうか自宅PCで見るまで心配でしたが流星も写っていました(*^^)v

f:id:HappyBox:20140819205441j:plain

f:id:HappyBox:20140819204432j:plain

f:id:HappyBox:20140819205932j:plain

雲が現れては消えていきましたが、沢山の流星を確認しました。(1枚目の左上と4枚目の右下は航空機)

1番凄かったのは夏の大三角(2枚目)を画面端から端までヒュンヒュンヒュンという音がするような流れ方をする1つの流れ星。残念ながらSD記録中で撮ることはできませんでしたが、とっても感動しました♪

 

帰りは皆さん我先に下山していきましたが、ノンビリと下山。ゴンドラすごい列ができていました。

f:id:HappyBox:20140819214052j:plain

 

初めて2階建バスに乗る子供はこのバスにも興奮気味w

宿の近くからバスが往復送迎してくれるのでとっても便利でした。

f:id:HappyBox:20140819221131j:plain

f:id:HappyBox:20140819221811j:plain

締めは999の車掌さんをモチーフにしたバスガイドさん。

山上にも同じ制服をきた係の人やNASAの作業服をきた人がゴンドラあたりに待機してコアなファンにはたまらないのでは。

 

ガイドさんによるとこの夏は雨続きでこれだけ星が見れたのはラッキーだった、とのこと。

f:id:HappyBox:20140820215002j:plain

ナイトツアー参加者には記念コインがいただけます。

 

この星空スポット。いつかまたチャレンジしてみたいと思います。

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/