幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

六角堂 頂法寺、三井寺(御開帳)

六角堂 頂法寺

2度めの訪問になります。

街の中にある小さなお寺ですが、何度訪れても新しい発見があり楽しいです。

f:id:HappyBox:20200930192248j:plainf:id:HappyBox:20200930192309j:plain



 

読経している夫待ちをしてる間、あちこち散策していたのですが、このへそ石に気づかず去っていく人が多いですね。ここ京都の中心なんですよ、平安京造営以前よりあるんですよ、って思うと感慨深くなります。

f:id:HappyBox:20200930192334j:plain


f:id:HappyBox:20141029111023j:plain

 

今回は2度目の訪問ということもあり、頂法寺とは一見わかりにくい写真を何枚か撮ってみました♪ そのほかにも色々な発見があり面白かったです。

f:id:HappyBox:20200930192359j:plainf:id:HappyBox:20200930192457j:plain


f:id:HappyBox:20141029104750j:plain

何やら探しものをしてる鳩さん達。

 

f:id:HappyBox:20141029105634j:plain

急に寒くなったので紅葉を期待してたのですが、まだとっても綺麗な緑^_^;

 

 ノンビリ散策した後は、お昼を食べ、蹴上の線路付近を歩いてる人達を横目に見つつ滋賀の三井寺に連行されました。三井寺も何度訪れても良い所です♪

f:id:HappyBox:20141029131427j:plain

 

紅葉には少しだけ早かったようですが、色の変化が楽しかったです。

f:id:HappyBox:20141029141153j:plainf:id:HappyBox:20141029143859j:plain

 

今回は御開帳、ということで本堂の中に入ってきました。

本堂の中は、如意輪観音様でしたが、今回は普段見られない(結縁灌頂するか博物館で見るか)黄不動を唐院大師堂にて拝見することができました。御骨大師、智証大師、黄不動3体そろっての御開帳は今後予定がないとか。特に御骨大師は博物館でも見られないかもしれないとか。智証大師生誕1200年、それも命日の法要の日に訪れるなんてもう2度とないイベントの日だったので超ラッキーでした♪(夫は知っていたようですが^_^;)

おまけに、説明してくださったお坊さんがせっかく先達様(夫)がいらっしゃるので一緒に般若心経あげましょう、とお声掛けくださり(滅多にない?)一緒に唱えることに。

夫とお坊さんと二人の息の合ったお経がとても心に染み入りました。お経って1人だと息継ぎの際に途切れてしまうのですが、複数人だと途切れさせないよう読まないといけないんですね。初対面で息が合っちゃうなんて凄いなぁ!

f:id:HappyBox:20141029131502j:plain

f:id:HappyBox:20141029131814j:plain

 

そしてノンビリ散策をしていると、ゆるキャラのベンベンが登場♪

f:id:HappyBox:20141029141015j:plainf:id:HappyBox:20141029145440j:plain

 

べんべん、ちゃんとお仕事してました(*゚∀゚)

f:id:HappyBox:20141029145701j:plainf:id:HappyBox:20141029150101j:plain

 

三井寺内の樹々もまだ衣替え中。

これからどう変化していくか楽しみですね♪

f:id:HappyBox:20141029130549j:plain

 

  

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/