幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

施福寺、金剛寺

今回、私の中では西国三十三箇所ラスト施福寺にチャレンジしてきました。

道中、田植えが始まっていた良い天候。

f:id:HappyBox:20150507092223j:plain

 

道路脇の山藤もあちこちで綺麗に咲き誇っていました。

f:id:HappyBox:20150507110258j:plain

 

まずは山門を目標に。緩やかな坂道が続きます。

これなら楽勝!と思っていたのですが、この坂道、見た目以上に結構ツライ。

いつもなら、ふらふら写真を撮っては走り、撮っては走り、という感じで夫の後をついていってるのですが、今回ゆとりが全くなく(~_~;)

f:id:HappyBox:20150507111915j:plain

 

とりあえず山門まで頑張りました。

f:id:HappyBox:20150507112046j:plainf:id:HappyBox:20150507112608j:plain

f:id:HappyBox:20150507112630j:plain

そして山門の先は階段が徐々に険しく…

f:id:HappyBox:20150507112833j:plainf:id:HappyBox:20150507112645j:plain

 

当日朝方に雨が降ったこともあってか、時折涼しい風が吹いてきたので汗だくにはなりましたが随分楽でした。これ、もう少し後の季節とかは来たくないかも。

f:id:HappyBox:20150507114430j:plainf:id:HappyBox:20150507115051j:plain

 

途中の少し開けた所でお茶休憩をしていたら、ツアーの添乗員さん発見。

以前夫と会ったことのある方らしく、何やら話しておりました。

ツアー客が来る!とのことで混みあう前に私達も急いで移動。

 

添乗員さん、お客さんの誰よりも先に納経所に行って御朱印をいただかねば

ならないので大変ですね。

納経帳(御朱印帳)全員分持って駆け上ってきましたから大変です!

 

無事私達は本堂の中でお参りを済ませました。

とても素晴らしいご本尊だったので、ここまで来たかいがありましたが、有料ということもあってツアー客は一部の方しか中に入らなかったようです。ちょっともったいないですね。

f:id:HappyBox:20150507121712j:plain

 

そして、ちょっと腹ごしらえをして下山。

f:id:HappyBox:20150507121956j:plain

 

この施福寺に来るのですらツライなぁと思っていたのですが、昔の人は全部歩いているんですよね(今でも歩いていらっしゃる方みえますが)本当に凄いなぁ!と思います。

そして帰りはあっという間の下山♪

途中ちょっとお腹の大きい妊婦さんが山門近くまで登りかけていました。

あとどれくらいですか?と聞かれ、まだ4分の1も来てませんよー無理しないでねー。

と言ったら頑張ります!と言ってましたが^_^;

無事下山されていますよう。

f:id:HappyBox:20150507123015j:plainf:id:HappyBox:20150507122729j:plainf:id:HappyBox:20150507123713j:plainf:id:HappyBox:20150507125023j:plain

 

参道の入口付近には滝もありました(この日の水量は少なかったですが)

ちなみにこのお寺、山上の売店はなくなり、駐車場前の売店しかものを売ってるところがないので水分補給やらする場合はここで。

f:id:HappyBox:20150507133226j:plainf:id:HappyBox:20150507125821j:plain

 

 

そして、この日、次にやってきたのは天野山金剛寺

車でこの山門をくぐって駐車場に入りました。

f:id:HappyBox:20150507144423j:plain

 

中に入ったら社務所に人がいなかったので板を鳴らして呼んでみました。

只今本堂は大修理中で仮本堂でお参りを。

仮本堂の前には回向柱が。(今、善光寺のが話題になってますね)

f:id:HappyBox:20150507140340j:plainf:id:HappyBox:20150507140756j:plain

多宝塔は改修が終了していました♪

その側には新四国八十八箇所霊場巡りの小道が。

先ほど施福寺に行ってきたばかりなので、その日は遠慮しました。

f:id:HappyBox:20150507144605j:plainf:id:HappyBox:20150507141835j:plain

 

平成の大修理。あと3年ほどかかる予定のようですが、中を見学したいと思ったのは多分私だけではないはず。公式サイトで中の様子は公開されていますので、興味のある方はどうぞ → http://amanosan-kongoji.jp/fixingpage

f:id:HappyBox:20150507145329j:plain

この鉄骨の下には池があったらしいのですが、現在は蓮をバケツに避難させた状態に。

次に来る時には綺麗な池に戻っていますよう。

f:id:HappyBox:20150507151002j:plainf:id:HappyBox:20150507142448j:plain

 

この後、社務所の方が毎年境内の枝垂れ桜を撮りに見える方の写真を見せてくださったりとか、色々とお話させていただきました。

他のお寺でもありましたが、やはり写真はプリントしないと生きてこないかしら。。。

 

とりあえず私の西国は満願しましたが、写真UPは満願していないので、今後も地道にUPしていこうと思います。

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/