幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

家族旅行 ③(一乗寺・姫路城・圓教寺)

一乗寺

美味しい朝ごはんを食べて最初にやってきたのは一乗寺

暑さのせいか道中のオニユリがへたっていました(^_^;)

XT100922 XT100932

 

Scan-150811-0019

f:id:HappyBox:20150806095034j:plain

一乗寺は先回訪れたのが同じ時期の夕暮れでした。

今回は朝ということで光の加減が随分違って趣が異なりました。

 

■姫路城

一乗寺で汗だくになった後は、そのまま圓教寺に向かう予定でした。

でも途中改修したばかりの姫路城の前を通るという話を聞き、これは是非にでも立ち寄ってもらわねば!と主張し立ち寄ることに。

姫路城、新幹線から見えるのは知っていましたが、かなり遠くから見えていたんですね。真っ白なのですぐ発見♪ でも実はこの光景昔夢に見てるんですよねぇ。橋の上からお城を望み、車の中から写真撮ってる自分の夢。デジャブ(正夢?)に出くわすと本当に不思議な気持ちでいっぱいです。

XT100945

XT100960

 

私の中の姫路城ベストポイントはこの橋の手前。

中に入ったらお城しかないんですからちょっとつまらないです。

XT100956

 

この白さも数年しかもたないとのこと。

個人的には白いお城より黒く引き締まったお城の方が好きです。

せっかくここまで来たのだから中に入りたいなぁ、と思っていましたが、この後の予定があるとのことで泣く泣く断念して移動しました。

f:id:HappyBox:20150806112006j:plain

 

圓教寺

ここは山も登れるのですが、流石に時間と体力を考えてロープウェイに。

前回訪問時とラッピングが異なり可愛らしい感じに。

ちなみにロープウェイが動かない真冬とかの御朱印は地上のロープウェイ受付のところでいただけるそうです。

XT100969 XT101009

 

 

f:id:HappyBox:20150806141907j:plain

ここはロープウェイで上がったと言っても山の中を歩かないといけません。

歩けない人用にシャトルバスもありますが、もちろん私達は使いません。

この暑さの中ですとツライけど、歩いただけの価値はあると思います。

Scan-150811-0021

 

この日は林間学校の子供達でいっぱい。

子供達はこの暑さの中もへっちゃら、とっても元気でした。

XT100998

 

そして我が家の親子はほのぼのと。

楽しいのかな?楽しかったのかな?

いつまで着いてきてくれるのかなぁ、と思いつつ。

前回訪問時もそうでしたが、今回も暑かった。

次に訪れる時は冬に来たいとシミジミ思いました。

XT100996

 

■おまけ

過去の関連ブログはこちらです。

 

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/