幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

西教寺、石山寺、富川磨崖仏

久し振りにUPします。

サボりすぎてて溜まっていますが過去の分はのんびり更新していこうと思います。

 

夏休みが明けて子供達がいなくなったので、久し振りにお出かけしてきました。

 

西教寺

今回は明智光秀のお墓に行くぞー、と夫。私が聞き違いしていたみたいで、明智光秀一族のお墓でした。あの時代に起こったことの真実は何だったのか…と思いを馳せつつ

f:id:HappyBox:20160901094702j:plain

f:id:HappyBox:20160901095000j:plainf:id:HappyBox:20160901104431j:plainf:id:HappyBox:20160901104412j:plainf:id:HappyBox:20160901094926j:plain

 

途中可愛らしい龍を発見しましたが、もしかしてこれは昔手水舎に使っていた龍でしょうか?

f:id:HappyBox:20160901105223j:plainf:id:HappyBox:20160901095224j:plain

 

本堂の屋根の上には猿が。10数体いる筈なのですが、一部しか見つけられませんでした。もしかしたら、立ち入り禁止になっているエリアにいるのかも。

f:id:HappyBox:20160901104330j:plainf:id:HappyBox:20160901104737j:plain

f:id:HappyBox:20160901104753j:plainf:id:HappyBox:20160901104826j:plain

 

本堂に行く途中から見える琵琶湖がとても綺麗でした! 

f:id:HappyBox:20160901105706j:plain

 

帰り道は残暑厳しい中、気持ちのよい緑の下り坂でした。

のぼりは反対にゆるい坂が続くので思っていたより体力を使いました^_^;

f:id:HappyBox:20160901105418j:plain

 

石山寺

私は2度目の石山寺。人がいたので撮りそこねましたが、左の方の門前にはお土産屋さんがリニューアルしていました。

f:id:HappyBox:20160901124302j:plain

 

門の中に入ったらさっそく『おおつ光ルくん』がお出迎え!

f:id:HappyBox:20160901124424j:plain

 

今回は御開扉(12月8日まで)が目的ですが、前回立ち寄らなかったくぐり岩にチャレンジ!

f:id:HappyBox:20160901134652j:plainf:id:HappyBox:20160901124739j:plain

 

短い穴だけど、とにかく狭い!リュックを背負ってると引っかかって前へ進めません(>_<)

f:id:HappyBox:20160901124803j:plain

 

出口には正面からは見えない龍のセクシーな腰が。

f:id:HappyBox:20160901124902j:plain

f:id:HappyBox:20160901132620j:plain

 

御開扉とあって、鐘楼の中に入って鐘をつくことが出来ます(有料)

中を見学するだけは無料でした。

f:id:HappyBox:20160901133943j:plain

 

帰り際には門前のお土産屋さんで、石餅かき氷をいただきました(≧∇≦)/

寒くなったら石餅ぜんざいを作ってください〜とお願いしてきました。商品化するといいなぁ! 

f:id:HappyBox:20160901135620j:plain

 

■富川磨崖仏

石山寺の後はオマケに富川磨崖仏を見に来ました。

f:id:HappyBox:20160901144218j:plain

 

かき氷を食べて疲れを癒やしていたので頑張れるか???f:id:HappyBox:20160901144103j:plainf:id:HappyBox:20160901142747j:plain

 

目的地は思っていたより狭く。でも間近でクッキリとした磨崖仏を拝したのは初めて。

耳の所の岩の色が違っているので耳だれ不動なのだそうです。

f:id:HappyBox:20160901143306j:plain

 

帰り際には、我が家の新車がお出迎え。

次のお出かけが楽しみです♪ 

f:id:HappyBox:20160901144050j:plain

  

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

 

https://www.facebook.com/photographer.junko/