読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

葛川明王院、熊川宿道の駅、檀渓寺、諦応寺(銀杏観音)

■葛川明王

焼き鯖寿司を食べに行くぞー、と紅葉が始まったばかりの鯖街道近辺のミステリーツアーに行ってきました。

葛川明王院葛川明王院

葛川明王院葛川明王院

葛川明王院葛川明王院

葛川明王院

 

この堂内にある建物の屋根、どれもよく見てみると変わった流線型の作りになっています。すごく手が混んでいて凄いですね。

葛川明王院葛川明王院

 

 

■熊川宿道の駅

お昼は道の駅で焼き鯖定食をいただきました♪

道の駅熊川宿(焼き鯖定食)道の駅熊川宿

 

 

■檀渓寺

門前の立派な灯籠が印象的なお寺でした。特に有名なお寺ではないからのか、外部からのお客様が少ないみたい。

夫が読経をしている間、私は地元の方が撮影されたアルバムを拝見させていただきました。趣味でお寺の撮影をされた地元の方が奉納されたとか。

私もカメラを持っていたので撮影していかないの?とご住職に訪ねられましたが、基本、堂内は撮影しないことにしているので遠慮させていただきました。でも、堂内の欄間の立体感といったら今までに見たことのないくらいかなり飛び出している感じの龍や鳳凰は立派なものでした。後から考えたらやっぱり撮らせていただけば良かったかなぁ。

f:id:HappyBox:20161116130235j:plain

 

 

■諦応寺(銀杏観音)

今日のメインの目的はこれ。銀杏観音です。

ちょうど紅葉もしていて良い感じでした。三脚でずっと撮影をしている方もいたりして撮影スポットになっているんでしょうか。私はそそくさとパチパチ写して撤収しましたが、三脚でどんな画像を写していたのか興味津々。つい静かに撤収してしまいましたが今度から声掛けしてみようかしら。そういえばスペインの巡礼地の大木に観音様を掘った方が最近話題になっていましたね。何年も立つと観音様は銀杏の木に取り込まれてしまうんでしょうか。

諦応寺

諦応寺諦応寺

 

 

帰り道は放水テストに遭遇。急に大きな音がしたので何事かと思いました。

車の車体側面にあたるくらいですから、バイクの方たちは大変ですね…!

f:id:HappyBox:20161116153546j:plain

 

  

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/