幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

大野寺・室生寺・安倍文殊院

夏休みも終わり、子供達が出校するようになったので、まだ暑い中でしたが奈良へ行ってきました。

 

■大野寺

最初の大野寺で標識のないお寺に行こうとして、ちょっと迷子に(^_^;)

たどり着いた所は立派な枝垂れ桜のある小さなお寺でした。

近辺はハイキングコースとなっているらしく、ぶらりと立ち寄る人はいましたが、

お堂にあがって読経する人は少ないらしく、ご高齢のお庫裏さんが接待をしてくださいました。伊勢湾台風の時はこのお堂の床まで水がきたらしく、その時の体験談を詳しくお話してくださりました。

 

f:id:HappyBox:20130918110622j:plain

 

ここの見どころは対岸の石仏。

ハイキングコースからも見れるのですが、大野寺から見た方がとても綺麗に見えます。

f:id:HappyBox:20130918110924j:plainf:id:HappyBox:20130918111041j:plain

 

室生寺( http://www.murouji.or.jp/ )

まずお寺に向かう前に腹ごしらえ。

まだ暑い中でしたが気持ちの良い部屋でお食事させてもらいました。

腹ごしらえをしないといけない理由はこの後の行程で明らかに。

f:id:HappyBox:20130918120759j:plain

 

さて、今回は久しぶりにフィルムカメラを持って行ったので以後は

Canon A1 + FD50mm F1.4で撮影しました。

室生寺は有名ですので有名なショットは省きます。

 

今回、初めて御朱印を書いてくださっている所を撮らせていただきました。

このお寺では3回御朱印をいただいたのですが、これは熟練の方。

最後に立ち寄った奥の院御朱印所では若い方が練習していました。

f:id:HappyBox:20130929164907j:plain

 

これは有名な室生寺五重塔

ツアーや一般客はここまでの方が多いと思います。

今回はこの先の奥の院に行きました。

f:id:HappyBox:20130929164916j:plain

 

五重塔から半分(全行程3分の2?)くらいの場所。

先が見えず少々泣きました( ;∀;)

途中で中判カメラで撮影して回っていたお兄さん達もへばっていたようです。

装備もそこそこの足固めしていかないとキツイ所です。

f:id:HappyBox:20130929164925j:plain

 

途中の休憩地点で、とても良い光が差し込んできたので苔に夢中になっていました。

f:id:HappyBox:20130929164930j:plain

 

安倍文殊院( http://www.abemonjuin.or.jp/ )

このお寺も有名な所なのですが、狭かったことと人が多かったので有名ショットはありません。Googleストリートビューにてお寺散策できるようなので興味のある方はどうぞ。

 

ここではお抹茶をいただき、国宝の文殊菩薩を拝見してきました。

その際、案内の人が他のお客様の質問に答えられずにいたので、思いがけずご住職の長い長い講話を拝聴でき面白かったです。

f:id:HappyBox:20130929164935j:plain

 

コスモスも随分咲いていましたが、人が多くちらりと後ろ姿のみ。

ちょっぴり残念。観光客が多い所はせわしくてのんびりできませんね。

f:id:HappyBox:20130929164937j:plain

 

この後、金閣浮御堂を回って帰りました。

この秋は気温差で紅葉が綺麗かも。

次は本格的な秋のドライブ。楽しみです(#^^#)

  

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/