幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

施福寺

今回は西国三十三所の難所と呼ばれる施福寺に行ってきました。2度目の参拝です。


前回大変だったの覚えてるので、ずっと同行するの渋っていたのですが、美味しいキノコうどん食べに連れて行ってくれる、ということで釣られてしまいました(^^;;

 

ここは本堂近くに駐車場がないので、歩いていかねば本堂にお参りできず高齢の方は本当に大変。そして運動不足の私も大変w
若い人だと18分で駆け上るとか。私は倍近くかかりましたが、高齢の方は1時間以上かけて登られる方も。

f:id:HappyBox:20201020104935j:plainUntitled

 

駐車場から山門まで続くだらだらとした坂道を見て、これは楽勝!と思ったら大間違い。
山門に着くまでにバテます(笑)山門から先が本番なのでここで無理をせずのんびり歩きます。この坂道、コンクリで固められてなかったら楽なのに…

UntitledUntitled

 

前回の教訓を活かして、ここまで息あがることなく順調にやってきました♪

Untitled UntitledUntitled Untitled

 

さて、ここからが本番!
いつもなら、写真を撮っては夫のいる所まで駆け上り、を繰り返しているのですが、今回は無理をせずペースは保ちつつ夫に待ってもらうことに(笑)

Untitled Untitled

 

前回の教訓もあり今回はペース遅め。脇目もふらずにここまで来てしまいました(^^;)

Untitled Untitled

 

そしてこの先さらに過酷さを増していく階段を前にしばし休憩。
すると、参拝を終え、下山してきたご夫婦が偶然夫の知り合いでびっくり。
私にとってもラッキーなことに休憩を少し長くとることができました♪

Untitled f:id:HappyBox:20201020111401j:plain

 

夫の知人と別れた後は、それはもう息が上がってとても写真どころではありませんでした。
息が上がるのも最高潮!そんなこんなで根性で本堂に到着〜ヽ(´▽`)/

Untitled Untitled

Untitled Untitled

 

帰路は足取り軽く♪

でも昨日の雨もあり足元に気をつけながら下山しました。

所々、参道を修繕してくださってる方にも感謝。


そして、そこここで出会える緑がとっても綺麗(//∇//)

Untitled Untitled

Untitled UntitledUntitled IMG_1254

 

下山したら、なんと駐車場でまだ夫の知人ご夫妻が、更に共通の知人の方に捕まって長話をされてるではありませんか(笑)

という訳で、このご夫妻とはこの後の粉河寺と紀三井寺も御一緒することに。

その前に皆で腹ごしらえ!
私は念願のキノコうどんを堪能できて大満足なのでしたヽ(´▽`)/

f:id:HappyBox:20201020125605j:plain

 

あ、大切なことが一つ。今回も足を守ってくれてありがとう♪

そして、今回も無駄に予備のカメラとレンズリュックに詰めて登ってしまった。。。
次回から重量もう少し減らすべきかしらん?

f:id:HappyBox:20201020120319j:plain

 

続きはこちら↓ 

happybox.hatenablog.jp

 


ちなみに、前回の施福寺の様子はこちら。
happybox.hatenablog.jp 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/