幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

伊吹山

この夏休み、霊峰伊吹山へ行ってきました。 

下界は天気だったのですが、山頂をみるとうっすらと雲が。

XT100685 XT100684

 

 

駐車場は下界に比べると随分涼しい!

でも気圧の変化か湿気か、車酔いしかけてぼんやりする頭で登り始めました。

XT100683 XT100687

 

何度か伊吹山は登ったことがあるのですが、視界不良なのは初めて。

お花畑があるはずなのですが、どこ(・・? というくらいどんどん霧が立ち込めてきてとても幻想的でした。

XT100688 XT100689

XT100691 XT100694

 

無事山頂に着いてホッとした所で、急に雨が降り始めて山小屋に避難しました。

傘は持っていたのですが雨合羽を忘れてしまい下山が心配になりました。

売店で探してはみたのですが店頭には並んでいません。。。

どうしたものか尋ねたら携帯用の雨合羽を奥から出してきてくださいました。

風も強くなってきた所だったので良かったです!

XT100704 DSC00705

 

雨合羽を準備し、腹ごしらえをした所で下山開始。

いつもは行きと帰りは別の道を通るのですが、霧が濃くなってきたので元来た道を戻ることに。途中、行きに撮りそこねたお花を撮ろうと道々立ち止まろうとはするのですが、あっという間に家族と離れてしまうのでゆっくりはできませんでした。

f:id:HappyBox:20150730111618j:plainDSC00716

DSC00703 DSC00730

 

無事、駐車場まで辿り着いたのですが本当にすごい霧。

この霧の中を夫がMT車の運転を楽しみ始めたので同乗してる私はクラクラに。

加減速をゆるやかにして〜と懇願したのですが聞き入れてもらえず(T_T)

前にバスがいて渋滞になった頃ようやく静かな運転になりほっとしました。

久しぶりに車酔いしたのはこの山が霊山だからなのか、夫の運転のせいなのか。

もう二度と車酔いはしたくないものです…

DSC00736

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/