幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

阿弥陀寺、補陀洛山寺

熊野前編の予告にあった卍の地点へ。
前編はこちら

happybox.hatenablog.jp

 

卍の地点に駐車場があるとのことで、今回も楽勝気分♪

Untitled

 

途中見晴しの良い所が♪Untitled

 

山道を車で駆け上り卍までたどり着きました。駐車場はこの上!

Untitled

 

駐車場からお寺までの参道。このくらいはへっちゃらよ(^^)v

Untitled

 

途中楽しくてウキウキ♪

Untitled Untitled

Untitled Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

寺院内散策していたらアサマリンドウが咲き乱れているところが。

Untitled

Untitled

UntitledUntitled

 

すると近くに奥の院にいく参道を発見。

夫がちょいと行ってみよう!というので行くことに。

この時はあの階段登ってすぐのところに奥の院があると思い気軽な気持ちで行ったのですが大間違いでした。。。

(あとでほかの方のブログを拝見したら、なんだかヤバイ感じがしてここで引き返したとありました(^^;)

Untitled

 

最初は楽しかったんですよ本当に。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

  UntitledUntitled

 

すると、どんどん険しくなっていき…(涙)

夫があと少し!と言うのでがんばったら、途中休憩するためのベンチだったりOrz

Untitled Untitled

 

あと少しあと少し、の声に騙され?頑張って辿り着いた奥の院

頑張りすぎて酷い酸欠で気分悪くなり動けなくなってしまいました。

お寺にも人がいなかったし、訪問者ほぼなさそう。
全くの軽装で来てしまって水もないし、真面目にお寺の方か救護隊呼んでもらおうかと。。。

そろそろ年齢も考えないといけませんね。

 

しかも、ここは黄泉の国の入り口に近いところなんだとか。

今思うとあちらの世界から誘惑の声が聞こえてきていたのかもしれません。

f:id:HappyBox:20201107003519j:plain

 

幸い、10分ちょいで息が整い動けるようになったので、余力のあるうちに下山決意。
こんな山道歩くの想定しておらず、タウンシューズを履いてきていたので用心深く下山しました。

Untitled Untitled

Untitled Untitled

Untitled Untitled

 

無事本堂のある所までたどり着きほっと一息。

Untitled Untitled


そして駐車場に降りる前にまたもや寄り道。まっすぐ帰ったら出会えなかった光景に!

今日一番見晴しの良い場所にたどり着きましたヽ(´▽`)/Untitled

Untitled

 

そして駐車場へ。途中気分悪くなったものの怪我しなくて良かった。

Untitled

 

阿弥陀寺で思った以上に時間がかかったので熊野本宮大社にはいけず。寄ったのはこちら。

ここも世界遺産になってるとか。

Untitled

 

そして、あの船で海渡ってきてもいいぞ、と夫。

いやーん。あの船乗り込んで帰ってきた人いないとか言うじゃない(涙)

Untitled

 

そして帰路につく途中、山の中にまたもや怪しげな建物が。なんでも、松明持った沢山の男性があそこから駆け降りる?行事があるんだとか。

登るだけでも大変そうなのに。。。
あそこ、行ってきていいぞ、と夫。
いや、もういいです。もうそんな体力気力ありません(汗)

Untitled

 

そんなこんなで、今日はあちらの世界をそこここで垣間見た貴重な1日となりました。

己の能力・体力を過信することなく慎ましく生活していこうと思います。

Untitled

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/