幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のベスト映画

今年も沢山映画を鑑賞しました。 劇場&自宅で観たお気に入りの映画をまとめてみます。 ■大統領の料理人 フランス映画。 お腹空いてる時に観たせいかとても印象に残りました。 一瞬南極料理人か!?と期待しましたが^_^; 大統領の料理人 本予告 - YouTube ■…

勝尾寺

今年最後のお出かけは12月初旬に勝尾寺に行ってきました。 今回はやっとNDフィルターを入手したので、 愛用してるEF85mm F1.8を日中開放で使ってみました♪ もちろん、ここを訪れるのは初めて。 予備知識全くなしでの訪問です。 門前をよく見てみると達磨ち…

播州清水寺の紅葉

鏑射寺の後に訪れたのは、紅葉真盛りの播州清水寺。 京都の清水寺とは全く趣が異なりますが、好きなお寺の1つです。 紅葉のじゅうたんがとっても綺麗でした。 なんと紅葉だけでなく、桜(十月桜)や紫陽花の咲き残りに遭遇♪ そしてあちこち散策して 観音様…

鏑射寺の紅葉

先日、急に夫が紅葉を見に行こう!と言い出し、 紅葉真っ盛りの兵庫県のお寺へ行ってきました。 うちの夫、混み合ってる所が嫌いなので観光客でいっぱいの有名ドコロには連れて行ってはもらえませんが、人が少ないと樹々もゆったりして綺麗に見えますね。 最…

大矢田神社

大矢田神社に行ってきました。 でも紅葉していない木もたくさんあり… 今年の紅葉は早過ぎるのか遅すぎるのか、良くわかりませんでした。 でも全体的にカラフルで良い感じでした。 それにしても最近?UPに耐えられる樹々の少ないこと。 おまけに枯れてる?感…

六角堂 頂法寺、三井寺(御開帳)

六角堂 頂法寺。 2度めの訪問になります。 街の中にある小さなお寺ですが、何度訪れても新しい発見があり楽しいです。 読経している夫待ちをしてる間、あちこち散策していたのですが、このへそ石に気づかず去っていく人が多いですね。ここ京都の中心なんで…

皆既月食(2014/10/8)

今回の皆既月食の写真です。 当日夜は予定が入っており、しかも予定が延長。ラスト10分。それもほとんど雲に隠れていたので、皆既の状態を少ししか見ることしかできませんでした(T_T) でも先日、夫の三脚を壊してしまったので、おろしたてのNew三脚に四苦…

朝熊岳金剛證寺・青峰山正福寺

久しぶりに夫とデート?してきました♪ 本日は雨は降っても折り畳み傘程度、と思っていたら現地はすごい雨と霧でした。 本日、最初に立ち寄ったのは朝熊岳金剛證寺。 この雨だし、人もいないだろうと思ったら観光バスが5,6台もいてビックリ(@_@。 どうやら…

黒壁スクエア

この夏、珍しく友人とドライブに行ってきました。 いつもは街中で話し込んで終了の私達。 特に計画も立てずに滋賀方面へ。 友人の車はMiniなのですが、このメーターすっごく大きい! 速度を制限させたいのか、走らせたいのかどっちなんでしょ。 ちなみに、大…

星空ナイトツアー

この夏、下の子とふたり旅をしてきました。 目的は山上の星空+温泉♪ やっと夏らしいことをしてきました(*^_^*) 久しぶりに川遊び、温泉地での卓球を楽しみました♪ そして待望の夜!雲は少しあるものの空が見えてるのでドキドキです☆ 前日から撮影の準備をし…

橘寺、飛鳥寺、おふさ観音

法起院、談山神社の後は橘寺へ。 ここは聖徳太子が生まれ育った場所らしいのですが… お腹が空いていたので私はそれどころではありませんでした^_^; 橘寺の小高い門前から見えていた役場前の明かりに引き寄せられ、やってきたのがこのお店。 部屋がオープンに…

法起院、談山神社

7月上旬、珍しく記念日にお出かけをしてきました。 最初に訪れたのは長谷寺前の法起院。 今回、残念ながら観光客の多いであろう長谷寺はスルー( ;∀;) でも法起院の見事な蓮の花に癒やされてきました(^^♪ そして次に訪れたのは談山神社。 この近辺で大化の…

神呪寺と須磨寺(ペッツバールのぐるぐるボケ)

先日所用があり須磨寺を再訪することになりました。 今回はちょっと寄り道をしてから須磨寺へ。 寄り道した先は神呪寺。 展望がとても良い所でした。西宮市内を見下ろす夜景スポットに良さそう♪ 帰り際、駐車場から境内に入る際には気が付きませんでしたが山…

Lomography Petzval 85mm レンズが届いた♪

とうとう、日本製でないレンズに手を出してしまいました(初!) 昨年7月、ロモジャパンが19世紀のレンズを現代に復活させる、という面白そうなクラウドファンディング企画をしていたので、出資してこのレンズが出来上がるのをひたすら待っていました。 …

須磨寺 with Leica

先日お借りしたライカを持ってお出かけしてきたのは須磨寺でした。 須磨寺と言ってもお墓参りなのですが。 何度訪れても大好きな所です。 それに桜の時期に行ったのは初めて♪ 前週に行く予定だったのが体調が悪くなり行けなくなったので、怪我の功名。 この…

熊野三山へ

4月中旬に半年以上前から夫と約束していてなかなか行けなかった熊野三山へ行ってきました。 途中の道の駅ではツバメとウミガメがお出迎え♪ 店先にもう風鈴もどきが飾ってある、と思ったら売り物でした^_^; さて、最初に訪れたのは熊野速玉大社 社の前のお店…

ライカを体験♪

先日、ライカをお借りしました。 さすがにゴッツいなーというのが最初の印象。 機能もとってもシンプル。 今時のカメラではありませんよね。 どんなOUTPUTが出てくるのだろう!とドキドキ。 このカメラ、やはりポートレートは素晴らしい上がり。 人物がふわ…