幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

熊野三山へ

4月中旬に半年以上前から夫と約束していてなかなか行けなかった熊野三山へ行ってきました。 途中の道の駅ではツバメとウミガメがお出迎え♪

f:id:HappyBox:20140410095219j:plainf:id:HappyBox:20140410112401j:plain

 

店先にもう風鈴もどきが飾ってある、と思ったら売り物でした^_^;

f:id:HappyBox:20140410112713j:plain

 

さて、最初に訪れたのは熊野速玉大社

f:id:HappyBox:20140410115529j:plain

 

社の前のお店で気になっていたのが、じゃばら。

なんだろう〜とずっと気になっていましたが、足早に次の目的地へ。

f:id:HappyBox:20140410120301j:plain

 

次の目的地は、那智の滝

熊野古道の一部を歩きますが、階段には苔がありませんでした…

f:id:HappyBox:20200930190030j:plainf:id:HappyBox:20140410123849j:plain

 

着いた着いた、那智の滝\(^o^)/

人がいなくてほぼ独り占め♪

f:id:HappyBox:20200930190127j:plain



 

神盃もしっかり頂きました。

延命長寿とあるけど、以前寿命診断してもらったら128歳まで生きるとか。

これ以上延命したらどうしようw

f:id:HappyBox:20140410124549j:plain

 

 滝の水で身を清めた後は、熊野那智大社へ。

ここも苔がほとんどありませんでした。

f:id:HappyBox:20200930190217j:plainf:id:HappyBox:20200930190235j:plain

 

古道の途中には可愛らしいお供え物がありました。

誰がお供えしたんでしょうね(#^^#)

f:id:HappyBox:20140410132008j:plainf:id:HappyBox:20140410131958j:plain

 

そして登り切った所にあった三重塔に登ったら絶景が\(^o^)/

f:id:HappyBox:20200930190340j:plain



 

先ほど撮った景色はこの三重塔の最上階より。

三重塔登らずこのポイントで写真を撮ってる人がちらほらいました。

f:id:HappyBox:20140410133843j:plain

 

そしてやって来たのが西国第一番青岸渡寺

団体客が来ると音楽が流れるようです。

この日はそれほど沢山人が来なくてラッキーでした。

f:id:HappyBox:20140410135307j:plain

 

お参りの後は、ここまで登ってきたご褒美。

私はみかんソフトでしたが、夫はウメソフト。

梅の方はつぶつぶが入っていて面白い味でした。

外国人にはウメと抹茶ソフトが大人気?のようでした。 

f:id:HappyBox:20200930190534j:plain



 

そして下山。本来ならばここから登ってくるのが普通のようですが…

観光客が少ないせいかお店も大半が閉まっていました。残念(>_<)

f:id:HappyBox:20200930190701j:plain



 

最後にやって来たのは熊野本宮大社

久しぶりのお出かけで疲れてしまい道中の車内では寝てしまいました^_^;

3年前の大雨の時は夫の肩あたりまで水が来ていたようです。

道中の山々もがけ崩れしている所が多く、川には大きな岩がゴロゴロ。

重機もいっぱいありました。

f:id:HappyBox:20200930190720j:plain
 

お参り後は目の前のおみやげ屋さんで、ずっと気になっていたじゃばらサイダーをゲット。

この日は25度を超える夏日だったので汗をかき、一気に花粉症になってしまったようなので効果あるといいな、と思いながら。実際、効果のありそうな飲み物だったかもです(^^ゞ

f:id:HappyBox:20140410161152j:plain

 

念願の第一番をクリア。

西国三十三所、完全制覇まであと少し\(^o^)/

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/