幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

伽耶院のひかり藻

真冬のひかり藻を見に伽耶院にやってきました。

f:id:HappyBox:20150204113807j:plain

f:id:HappyBox:20150204113904j:plain

f:id:HappyBox:20150204114954j:plainf:id:HappyBox:20150204114923j:plain

 

本堂お参りの後、早速ひかり藻のいる池にやってくると、数人のカメラを持った方にお会いしました。中にはひかり藻のベストショットを新聞社に投稿して掲載されたおじ様に連れられてきたおば様等。皆でなかなか雲間から太陽が差し込まないのにやきもきしつつ池を見入っていました。

このひかり藻、よく冷えた晩の次の午前中の太陽の元でないと発光現象が観測できないんだとか。しばらく待っても太陽が出ず諦めて他の方達は帰ってしまわれました。

 

そして、私達も帰ろうと車に乗ったその時太陽が!

f:id:HappyBox:20150204121635j:plainf:id:HappyBox:20150204121813j:plain

 

諦めずに駆けつけたかいがありました〜。

伽耶院のひかり藻は金色ではなく虹色に発光するんだそうです。

ちょっとではありますがそれらしきものが写りましたよ(*^^)v

f:id:HappyBox:20150204121731j:plain

 

他にも、伽耶院はひかり藻だけではなく散策していて楽しい所でした♪

f:id:HappyBox:20150204114027j:plain

f:id:HappyBox:20150204114051j:plain

f:id:HappyBox:20150204115242j:plain

 

f:id:HappyBox:20150204115321j:plain

f:id:HappyBox:20150204115431j:plain

f:id:HappyBox:20150204120315j:plain

 

最後に伽耶院の犬として有名?なじゅんのすけ君。

お昼寝の時間だったのでしょうか。ずっとゴロゴロしてました。

前の主だったワンちゃんはお菓子をいただきすぎて糖尿病になっちゃって亡くなったとのこと。じゅんのすけ君には長生きして欲しいですね。

f:id:HappyBox:20150204120424j:plain

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/