幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

竹生島(宝巌寺、都久夫須麻神社)、長浜八幡宮、舎那院

夫が長浜でお買い物をしたい、というのでついでに?竹生島と黒壁スクエア近辺に行ってきました。

まずは高速出口で洗礼を。ETC通信エラーで捕まってしまいました^_^;

f:id:HappyBox:20200930201234j:plain

 

その後船で竹生島へ。キラキラ虹が綺麗でした♪

f:id:HappyBox:20150430102528j:plain

 

実は竹生島はここ数年で4回も訪れています。

西国33箇所の中でダントツで訪問数の多い所だったりします。

f:id:HappyBox:20150430105145j:plain

f:id:HappyBox:20200930201300j:plain

 

今回の竹生島では爬虫類と縁が深かったようで。

柱の陰にいた、この子は今まで気が付きませんでした。

f:id:HappyBox:20150430110851j:plain

 

春トカゲは縁起が良いといいますが、本当かしら。

特にしっぽの切れたものは縁起が良いとか。

左の子は生え変わったばかりのようでした。

f:id:HappyBox:20150430111119j:plainf:id:HappyBox:20150430111145j:plain

f:id:HappyBox:20200930201339j:plain

 

同船した人達は観光客ばかりだったのか、お線香をあげたのは自分たちだけでした。前回は巡礼の人達の数が凄くてもうもうと煙っていました。

f:id:HappyBox:20200930201608j:plainf:id:HappyBox:20200930201622j:plain

 

4度も訪れているのに気づかなかったのはこのかっぱくん。

湖上の安全を守ってくれてるんですね。ありがたや。

今回はかわらけはやらずに去りました。

 

f:id:HappyBox:20200930201753j:plainf:id:HappyBox:20200930201704j:plain

f:id:HappyBox:20200930201834j:plainf:id:HappyBox:20200930201849j:plain

 

f:id:HappyBox:20150430114410j:plain

f:id:HappyBox:20150430120927j:plain

 

そしてお昼にやってきたのは黒壁スクエア。

昨年友人とほぼ1日ノンビリしてしまった街だから、とかなんとかいう理由で夫は駆け足でお昼ごはんを食べに。

f:id:HappyBox:20150430130350j:plain

 

以前、友人と入ったお店に夫を連れて行ったのですが、満足感が足りなかったようで…

f:id:HappyBox:20200930201958j:plainf:id:HappyBox:20200930202011j:plain



 

そしてご飯が終わったら速攻で目的の買い物を済ませ立ち去り…

街並みをゆったり楽しむゆとりが全然ありませんでした(T_T)

この建物は中を改装中。何のお店になるのか楽しみですね。

f:id:HappyBox:20150430141618j:plain

 

次にやって来たのは、長浜八幡宮&舎那院。

お寺や神社では多少時間取ってくれるのですが…

商店街とかでもノンビリ撮影したかったー(>_<)。

 

誰もいない境内に立ち入ったからか猫ちゃんに威嚇され。

f:id:HappyBox:20150430143633j:plain

 

なんやかんやと今回は緑がとても綺麗だったので良し、としましょうか。

f:id:HappyBox:20150430144132j:plain

f:id:HappyBox:20150430144207j:plain

f:id:HappyBox:20200930202157j:plainf:id:HappyBox:20200930202216j:plain

 

f:id:HappyBox:20200930202237j:plain



 

帰り際に見かけたこの井戸、綺麗な水が張ってるなぁと思ったら、長浜曳山まつりで利用される井戸なんですね。つい見入ってしまいました♪

f:id:HappyBox:20150430150337j:plain

 

ところで、神社とお寺は別のものだと思ってる人が多いようですが、隣接していたりお寺の中に小さな社があったりすることが多いのですが。皆さん気が付かないのでしょうか?

明治維新までは神仏習合だったことすら知らない人が多いんですね。
自分も神仏分離令神仏判然令)に至るまでについてもう少し勉強しておこうと思いました。

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/