幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

中山寺(西国第24番)・清荒神清澄寺

この晩秋は中山寺清荒神清澄寺に行ってきました。

紅葉が目的ではないので、紅葉を楽しんできた訳ではないのですが、

今年は車窓から見える紅葉になぜか心踊りませんでした。

 

中山寺では、行った日が七五三のシーズンで戌の日だったこともあり

妊婦さんと親子連れでイッパイでした。

f:id:HappyBox:20131128111934j:plainf:id:HappyBox:20131128122350j:plain

f:id:HappyBox:20131128111345j:plainf:id:HappyBox:20131128113247j:plain

 

 

お昼ごはんは名物の「蓮ごはん」

途中のSAでお腹が空いて色々食べてしまったので、ちょうどよい量でした♪

f:id:HappyBox:20131128115102j:plain

 

 

 

清荒神清澄寺では、人が少なくノンビリと境内の紅葉を楽しむことができました。

さすがに、樹齢約400年の銀杏の木は立派でした!

f:id:HappyBox:20131128124731j:plainf:id:HappyBox:20131128125608j:plain

 

宝物館のそばにちょっとした癒やしのポイントを発見♪

f:id:HappyBox:20131128132831j:plainf:id:HappyBox:20131128132918j:plain

 

厄落としに収める火箸がとても綺麗。

それぞれ厄が落とせたのでしょうか。

f:id:HappyBox:20131128130230j:plain

 

参道のお店は平日の為、閑散として寂しかったです(T_T)

f:id:HappyBox:20131128123907j:plain

 

今年は暑さが長く続いたこともあり、葉っぱさんたちも大変だったと思います。

寒暖の差にも負けずお疲れ様でした(^_^)/~

f:id:HappyBox:20131128124313j:plain

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/