幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

白毫寺、新薬師寺、円成寺

忙しかった夏も終わり、9月末に夫に連れられ奈良へ行ってきました。

 

■白毫寺

最初に訪れたのは白毫寺。

この門前は萩の花がとても綺麗なのだそうですが、今年は天候不良で 時期も早く短い期間しか楽しめなかったそうです。帰り際、駐車場の支払い時に教えていただきました。毎年とても綺麗なんですよ、と例年の写真を見せていただきました。

f:id:HappyBox:20150930104407j:plainf:id:HappyBox:20150930104242j:plain

f:id:HappyBox:20150930112805j:plain

まずは参拝。中には閻魔大王様が鎮座されていました。

恐ろしい顔をしてる、と仰ってる人も見えますが、私はお不動様も閻魔様も愛嬌のあるお顔にみえてしまうのですが、不謹慎でしょうか^_^;

 

参拝後、ふとお堂のすぐそばに私にとっては今年始めての曼珠沙華

その近くでは怪我をしている蝶が。

f:id:HappyBox:20150930105857j:plainf:id:HappyBox:20150930110324j:plain

f:id:HappyBox:20150930112847j:plainf:id:HappyBox:20150930113205j:plain

f:id:HappyBox:20150930112631j:plainf:id:HappyBox:20150930113124j:plain

 

萩以外にも景色やお庭が綺麗なので、写真を撮りにみえてる方が沢山みえていました。

f:id:HappyBox:20150930110601j:plain

 

帰り際、駐車場近くの縁石とニラメッコ。

雑草共存していて、ついほのぼのしてしまいました。

f:id:HappyBox:20150930104021j:plain

 

 ■新薬師寺

薬師寺は以前行ったことがあると勘違いしていたようで、始めての参拝。

ここで先ほど見ることのできなかった散り終わりかけの萩に出会えました。

中は思っていた以上に広くて、ずら〜りと並んでいた十二神将は本当に素敵でした!

これは是非実物をみていただきたいですね。

照明の効果って凄いですね。勉強になりました。

f:id:HappyBox:20150930121726j:plainf:id:HappyBox:20150930114957j:plain

 

そしてすぐ側にある香薬師堂では、十二神将が作られた当時の色を再現したビデオが流れていました。当時は極彩色の凄く派手な色をしていたようですが、ほぼ色がない現在の状態が私はとても素敵だと思います。

写真は撮りそこねましたが、この池にはザリガニが沢山いました。

どこから来たのでしょう(・・?

f:id:HappyBox:20150930121822j:plain

 

薬師寺を参拝後は奈良公園を突っ切り次の目的地へ。

f:id:HappyBox:20150930123727j:plain

 

円成寺

最後にやってきたのは円成寺
円成寺では紅葉が始まりかけていました。

f:id:HappyBox:20150930131246j:plainf:id:HappyBox:20150930131301j:plain

f:id:HappyBox:20150930132437j:plainf:id:HappyBox:20150930133446j:plain

f:id:HappyBox:20150930134124j:plainf:id:HappyBox:20150930134749j:plain

 

この日一番の出会いはこの亀さんでしょう。

右前足を伸ばした状態で長い時間停止してストレッチ。

あれだけの長時間は私には無理。凄いなー。

私も体幹鍛えなくちゃ!と思いました。

f:id:HappyBox:20150930134524j:plain

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/