幸せの宝箱

Happiness is Everywhere

岩船寺

興福寺、浄瑠璃寺の続きです。(→前回はコチラ

浄瑠璃寺でのんびりした後は、岩船寺に来ました。

この浄瑠璃寺岩船寺はセットで訪問する人が多いのか、同じ団体さんに遭遇しました。

f:id:HappyBox:20200930204920j:plainf:id:HappyBox:20200930204933j:plain

 

山門の中に入った庭園は紫陽花の宝庫。

ちょっと時期が早かったのが残念でしたが、充分楽しめました。

f:id:HappyBox:20200930204955j:plain

f:id:HappyBox:20200930205009j:plain

f:id:HappyBox:20150611134851j:plain

f:id:HappyBox:20150611134719j:plain

 

ここにも三重塔が。

三脚持った高齢のおじ様方が入れ替わり立ち代わりこの場所で写真を撮ってみえました。

ちょっと残念だったのは、本堂でお参りしている最中、扉を閉めきっていたのに庭園を撮影している際のフラッシュがバシバシ堂内に漏れて入ってきたこと。

確かにちょっと薄暗い感じのお庭ですが、そこまでフラッシュを炊かなくても^_^;

f:id:HappyBox:20200930205200j:plainf:id:HappyBox:20200930205212j:plain



 

お参り後、三重塔方面に歩いて行くと何やら小道が。

f:id:HappyBox:20200930205302j:plain

 

ずんずん進んでいくと貝吹岩と書いた案内が。

誘われるように進んでいきます♪

 

f:id:HappyBox:20200930205454j:plainf:id:HappyBox:20200930205529j:plain

f:id:HappyBox:20200930205627j:plainf:id:HappyBox:20200930205546j:plain

 

すると、どうでしょう!

視界が開け、外界が一望できる場所が出現しました。

昔はここでほら貝を吹いたんでしょうね。

f:id:HappyBox:20150611140444j:plain

 

気持ち良い景色を後に。庭園に戻ってきましたが、睡蓮の花も綺麗♪

f:id:HappyBox:20150611141611j:plainf:id:HappyBox:20150611134936j:plain

 

フラッシュ事件はありましたが、岩船寺、とても楽しいお寺でした。

帰りのトンネルを抜けると外界へGo!

f:id:HappyBox:20150611144711j:plain

 

f:id:HappyBox:20160113122244p:plain

https://www.facebook.com/photographer.junko/